夕映えのトマトスープ

インターネットの地層に埋まる化石。

固定観念は悪いと信じること自体、固定観念だった。

大抵の悩みって、「こうあらねばならない」という固定観念から生じているんじゃないかしら。

それは理想の自分に近づくために大いに役立つこともある。

でも死にたいほど悩んでしまった時は、取り払ってみることが大切。

固定観念から解放されたら、世界の広さ、多様さを改めて知ることになる。どんな人生も間違いじゃない。それもいいんじゃない?って、いい加減になれる。受け入れられる。

理想の人生を作り上げようと頑張っているからこそ、悩み、苦しむ。このことを認めてあげて、たまには休んでもいいんじゃない。

固定観念は悪くない。自分の成長を促してくれるもの。ただそれに縛られてばかりじゃ死んでしまう。上手に付き合っていこう。